栄養講習会実施報告

11月21日(月)、東京都栄養士会公益社団法人 東京都栄養士会の上野さんより栄養講習会がありました。

まず、上野さんより飲み込みについてお話がありました。

むせたり、のどにつまりやすい食べ物を飲み込みやすくするポイントについて教えていただきました。

また、食べやすさ・飲み込みやすさに応じた学会分類があり、テキストとともに上野さんの解説があったため介護職員にも分かりやすいものでした。

講習の様子①
講習の様子②

今回の講習では、お茶ゼリーを試飲する時間もありました。

介護職員からは、「普段ご利用者様に水分は大切なので飲みましょうと言っていたけど、どうすれば美味しく飲めるのか考えることが重要だと学んだ」という声が聞かれました。

講習会で学んだことを活かして、ご利用者様の食事について考えていきたいと思います!

最後に食べやすさ、飲み込みやすさに応じた食品の一部を紹介します。

のみや水・・・水分でむせがある方でも飲み込みやすい水分補給ゼリー飲料

まるで果物のようなゼリー・・・生の果物のような食感、風味、果汁感が楽しめるゼリー

えねぱくゼリー・・・1個125kcal、たんぱく質5gを美味しく摂れるゼリー

やわらかごま豆腐・・・だしのうま味を効かせたやわらか豆腐

興味関心のある方は、社協までお越しください!