令和5年2月 保育園交流会

2月15日(水)に、デイホームさくゆりのご利用者様と、利島村保育園児との交流会を行いました。

4か月ぶりの交流は、笑顔があふれる時間となりました。

今回は園児が、文化祭で披露した体操『はしるよ 新幹線!』を見せてくれました。

観賞中ご利用者様は、ご利用者様は手拍子や手を振っていました。

その後は、おかあさんといっしょで人気の体操『からだ☆ダンダン』を園児とご利用者様と一緒に踊りました。

『からだ☆ダンダン』では、ご利用者様バージョンの体操もあり、一緒に体を動かしながら参加していました。また、最後に腕を上げる場面では、園児と一緒に腕を上げている方もいました。

体操の後は、玉入れ競争を行いました。

保育園チームとデイホームチームで2回戦行いましたが、1勝1敗の引き分けでした。

園児が勝てるように、わざと玉を外している方もおり、ご利用者様の優しさに触れた時間にもなりました。

最後に、玄関まで園児をお見送りをしました。

すると園児から、本日お誕生日のご利用者様のために、誕生日の歌をプレゼントがありました。

保育園児から「楽しかった」という声が聞かれ、ご利用者様もとても嬉しそうでした。

なお、ご利用者様にはマスクの着用・ソーシャルディスタンス等の基本的な感染症予防対策をとり、交流会を実施しました。これからも同対策を続けながら、交流を続けていきたいと思います!