令和5年3月 ひな祭り

3月1日第一週に、ひな祭り行事🎎を開催しました。

午前は、ひな祭りにちなんだクイズと季節の歌を歌いました。

クイズの様子①
クイズの様子②

クイズでは、ご利用者様が「これは絶対に3番」と自信満々に答えている姿などが見られました。

クイズと歌の後は、集団体操と口腔体操を行い、お昼ご飯です。

<昼食メニュー>

手まり寿司、菜の花の胡麻和え、里芋と花麩のすまし汁

手まり寿司には、鰻やサーモン、いくら、錦糸卵など彩り豊かでした。

ご利用者様からは、「どれから食べようかな」や「美味しい」という声が聞かれました。

午後は、春にちなんだすごろくと風船バレー🎈を行いました。

すごろくの様子①
風船バレー🎈の様子

すごろくでは、利島が誇る明日葉が高値で売れたというマスもありました。

風船バレー🎈では、桃の節句にちなんで桃色の風船でバレーを行いました。ラリーを100回続けるという目標でしたが、200回続き拍手が沸き起こりました👏

<おやつ>

三色ゼリー

ひな祭り🎎のおやつは三色ゼリーでした。

余談ですが、この三色は菱餅(ひしもち)と同じ色を意識して作っており、実はそれぞれの色に”意味”があることって知っていましたか?

ピンクは魔除けや先祖を尊ぶ心、白は長寿や清浄、緑は厄除けや健康を表しています。

それらこの三つを合わせ、無病息災という意味合いが込められているそうです。

私事ですが今回、菱餅の色について初めて考えました。これからも”意味”を知ることを大切にしていきたいと思います!