令和3年6月 利島の風景

今月14日に、平年より7日遅い関東甲信の梅雨入りが発表されましたね。

利島でも、今日から雨予報が続きそうです。

さて、今回は梅雨入り前の”利島の風景シリーズ”をお送りします!

写真は、昼休憩のときに撮りました。普段は車通勤の方が多いですが、道に咲いている花を眺めながら歩くのも、気持ちがいいですね。

利島には、花屋もありませんが、花束を注文できるお店があるので(生花は市場から取り寄せてもらいます)、送別会シーズンも困りません。

又、ご先祖様を大事にする風習が残っています。今でも定期的にお墓参りをしている家が多いので、送迎などで外に出るときに花などを供える島の方の姿を毎日見かけます。他の伊豆七島の島でも、特性があり、ある島は1日2回お墓参りをするそうです。

Iターンの住民の方が多くなっていますが、利島の風習をこれからもつなげていきたいですね。