デイホームさくゆりでの日常

5月20日(水)に、レクリエーションで【挟んで入れてゲーム】を行いました!
今回初めて行うゲームです!

ルールは簡単!制限時間内に、棒を使ってなるべくたくさんのボールを箱に入れ、その数を競います💪

足でしっかりと体を支えることが、ポイントです!

皆さん大接戦で、競技者も応援者も熱が入ります🔥

「あぁ、惜しい」「入らない!」と、棒で挟む不安定さを楽しみながら箱に入れておられました!

ボールを合計32個入れて、見事優勝です✨おめでとうございます👏

次のレクリエーションの日の様子も、どうぞお楽しみに!

調理室からのお知らせ 6月1日~6月5日

今週も一週間分(6月1日~6月5日)の献立を掲載します🥢

6月1日(月)

<昼食メニュー>

ご飯、肉団子と野菜のトマト煮🍅、きんぴらごぼう、味付けきざみオクラ、みそ汁(豆腐、わかめ)

6月2日(火)

<昼食メニュー>

ご飯🍚、ほっけみりん焼き、高野と人参の炊き合わせ、彩り野菜のお浸し、みそ汁(あおさのり)

6月4日(木)

<昼食メニュー>

ご飯、にしんのさっぱり煮、なす揚げびたし🍆、昆布豆、みそ汁(キャベツ、人参)

6月5日(金)

<昼食メニュー>

ご飯、じゃが芋コロッケ、ひき肉の炒め煮、ほうれん草ナムル🥬、みそ汁(豆腐、わかめ)

※6月3日(水)は、台風接近のためデイホームさくゆりは休業いたしました。

入職者のご紹介

6月1日(月)付けで、岡田優花さん(理学療法士、1年間出向)と山下美希さん(介護職員)が入職されました!!

岡田さんは、平成福祉医療グループの世田谷記念病院から来てくださいました👏

医療機関と連携しながら、島民のリハビリテーションを支えてくださいます!

山下さんは、以前はリハビリ助手として働いていたご経験があるそうです😊

デイホームさくゆりにて、他の介護職員のサポートをしてくださいます!

利島へようこそ!皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます!

調理室からのお知らせ 5月25日~5月29日

今週も一週間分(5月25日~5月29日)の献立を掲載します🍴

5月25日(月)

<昼食メニュー>

ご飯🍚、さわら白だし焼き、刻みオクラのおかか和え、彩り野菜の醤油仕立て、みそ汁(玉ねぎ、わかめ)

5月26日(火)

<昼食メニュー>

ご飯、畑のお肉の黒酢酢豚風😊、いんげんとハムのコンソメ煮、ゆず大根、みそ汁(あおさのり)

5月27日(水)

<昼食メニュー>

木の葉丼🥚、ほうれん草のひき肉和え、柔らかゴボウ煮、みそ汁(小松菜、麩)

5月28日(木)

<昼食メニュー>

ご飯、鶏つくねアスパラ添え、ツナ入りじゃが煮、カリフラワーのマリネ、みそ汁(白菜、人参🥕)

5月29日(金)

<昼食メニュー>

ご飯、白身魚フライ、白菜の煮浸し、紅白なます、みそ汁(玉ねぎ、じゃがいも🥔)

小学校交流会実施報告

5月20日(水)にデイホームさくゆりのご利用者様と、利島小中学校1年生との交流会を行いました!
今年度、初めての小学校交流会!新1年生の皆さんが、遊びに来てくれました👏

まずは、自己紹介をしました!

1年生の皆さんが、[お名前]と[好きなキャラクター]を教えてくれました😊

続いて、スリッパ飛ばし大会をしました!

1年生の皆さんが挑戦し、異なる大きさのスリッパを綺麗に飛ばすことができました👍

ご利用者様が飛ばす時に、1年生の皆さんから「頑張れー!!」と元気な応援がありました💕

応援を力に変えて、ご利用者様は新記録を出しました!!

今年度の学校交流会も、素敵なスタートを切ることができました!
来月も楽しみです✨1年生の皆さん、ありがとうございました!!

調理室からのお知らせ 5月18日~5月22日

今週も一週間分(5月18日~5月22日)の献立を掲載します🍽

5月18日(月)

<昼食メニュー>

ご飯、鶏肉と大根の煮物、白菜の中華煮、春雨サラダ、みそ汁(キャベツ、人参🥕)

5月19日(火)

<昼食メニュー>

ご飯🍚、真ほっけチーズパン粉焼き、ひき肉の炒め煮、かぼちゃサラダ、みそ汁(白菜、玉ねぎ)

5月20日(水)

<昼食メニュー>

蟹たたき丼、高野豆腐五目煮、春菊の和え物、みそ汁(じゃがいも✨、玉ねぎ✨、卵)

🌟じゃがいもと玉ねぎは、みんなで農園さくゆりで収穫したものです!

5月21日(木)

<昼食メニュー>

ご飯、炭火焼き紅鮭切身、ほうれん草とベーコンのソテ―🥬、蒸し鶏ザーサイ、みそ汁(小松菜、人参)

5月22日(金)

<昼食メニュー>

ご飯、クリームコロッケ、トマトチキンビーンズ🍅、千切り大根の胡麻酢和え、みそ汁(畑菜、麩)

リハビリ通信めじろ🌺

こんにちは!
利島村社会福祉協議会 理学療法士の黄海です。

5月16日(土)に、「第4回利島村健康ふぇすてぃばる」を開催いたしました!

恒例の講演では、診療所の釣田先生から「骨粗しょう症」についてお話をしていただきました!

途中のクイズでは、答えを聞いた来場者から様々なリアクションがあり、盛り上がりました😊

私黄海も、利島の現状に対してどのような想いで活動していたのかをお話しさせていただきました🎤

そして、今回は新しい取り組みとして「椿実選別グランプリ🏆」を行いました!

たくさんの椿実の中から油の入っている良い実を選ぶ競技!こどもから大人まで白熱していました!!

優勝者には、健康グッズのフォームローラーと、私黄海による1時間の運動指導券とお免状が授与されました👏

椿実選別グランプリ後の体力測定会では、前年悔しい思いをして1年間運動をされている方もいて、4年間続けてきたこの取り組みで島民の方の健康意識も変わってきているんだなと感じました!

今回のリハビリ通信めじろが、理学療法士黄海の最後の投稿になります。
たくさんの方に支えていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!

調理室からのお知らせ 5月11日~5月15日

今週も一週間分(5月11日~5月15日)の献立を掲載します🥢

5月11日(月)

<昼食メニュー>

ご飯🍚、さば照焼き、きんぴらごぼう、菜の花のからし和え、みそ汁(あおさのり)

5月12日(火)

<昼食メニュー>

ご飯、麻婆豆腐😊、切り干し大根、姫皮竹の子と野沢菜のおかか和え、みそ汁(玉ねぎ、わかめ)

5月13日(水)

<昼食メニュー>

カレーライス🍛、明日葉のポン酢和え、大根とコーンの和え物

🌟カレーライスは、調理レクリエーションで作りました!

5月14日(木)

<昼食メニュー>

ご飯、牛肉と里芋煮、もやしといんげんの炒め煮、味付けめかぶ、みそ汁(小松菜🥬、人参)

5月15日(金)

<昼食メニュー>

ご飯、さわらネギ味噌焼き、ツナ入りじゃが煮、もやしのたぬきサラダ、みそ汁(白菜、人参🥕)

農園ボランティア始動!

みんなで農園さくゆりでは、新たに農園ボランティアを募集し、新たな活動をスタートしました!
今後は、ボランティアの皆さんと一緒に農園活動を盛り上げていきます😊

5月9日(土)に、早速ボランティアの皆さんと農園活動を行いました!

昨年12月に地域の方々と植えたじゃがいもと玉ねぎが、ついに収穫の時期を迎えました👏

収穫したものは、5月16日(土)に実施される社協セミナー、【利島村健康ふぇすてぃばる】の農園ブースにて地域の方にプレゼントされます✨

次の収穫に向けて、里芋の苗植えと畝作りも行いました💪

大きくなーれ!!!

引き続き、みんなで農園さくゆりをよろしくお願いいたします!

調理室からのお知らせ 5月4日~5月8日

今週も一週間分(5月4日~5月8日)の献立を掲載します🍴

5月4日(月)

<昼食メニュー>

ご飯、スープ餃子🥟、卯の花、ワカメの酢の物、みそ汁(白菜、玉ねぎ)

5月5日(火)

<昼食メニュー>

ご飯🍚、トラウトサーモン塩焼き切身、大豆そぼろひじき、かぼちゃサラダ、みそ汁(小松菜、麩)

5月6日(水)

<昼食メニュー>

中華丼😊、ひき肉の炒め煮、青梗菜のお浸し、みそ汁(畑菜、麩)

5月7日(木)

<昼食メニュー>

ご飯、真ほっけチーズパン粉焼き😋、蕪のそぼろあんかけ、姫皮竹の子と野沢菜のおかか和え、みそ汁(あおさのり)

5月8日(金)

<昼食メニュー>

竹の子ご飯✨、鶏肉団子の甘酢あん、姫竹の子煮、彩り野菜のお浸し、みそ汁(玉ねぎ、わかめ)

🌟竹の子は、島民の方からいただきました!