令和3年5月 利島の風景

関東甲信は梅雨入りの発表はまだされていませんが、利島は海に囲まれている環境でこの時期はとても湿気が多く感じます。ムカデが住宅に入ってくることもあり、怖い部分もありますね。

そんな季節ですが、利島もあじさいが見頃となりました!

本会の建物に続く道の手前や本会の副会長宅、お寺の周りなどにも咲いています。

あじさいは、色ごとの花言葉もありますが、「一家団らん」や「仲良し」という花言葉があるんだそうです。

母の日にプレゼントとして、選ばれているだけあって家族の絆を思わせるような花言葉ですね。

利島は、坂が多い土地で大雨がときにはマンホールが吹き上げるなんてこともあります。又、風も吹いていたら傘を持っていてもさせない状態が多々ありますね。利島の皆さん、特に今年初めて利島で過ごされる方は、雨具の準備をお忘れなく!