子ども家庭支援センターよりお知らせ👪

忙しい毎日のなかで、子どもが言うことを聞いてくれなかったり、思うように行動してくれなかったりして、イライラ⚡するきっかけはどこにでもあります。

そんなときは、アンガーマネジメントを試してみませんか。

アンガーマネジメントとは、怒りの感情を振り回されずにうまく付き合うための心理トレーニングです。

イライラを感じたら、できることから試してみましょう!


*ゆっくり数を数える

怒りのピークは、6秒程度と言われています。

怒りを感じたら、6秒⌛数を数えてみましょう。数を数えことに集中すると、思考から怒りを切り離すことができるそうです。

また、「まあいいか~」など、気持ちを落ち着けるための言葉を心の中で繰り返すことも効果的です。

*イライラを数値化する

6秒数えているときに、感じているイライラがどの程度のものなのか、10段階で数値化してみます。

平穏な状態を0、人生最大の怒り🔥を10として怒りに点数をつけます。

例えば、「服👕を脱ぎっぱなし」=2点、「宿題をやらずゲーム🎮をやり続ける」=6点など、何にどの程度怒りを感じるかは人それぞれです。

数値化することで、客観的に自分の怒りを見つめることで冷静になることができ、どんなことに怒りを感じやすいのかわかります。

数を数えたり、数値化しても怒りが収まりそうにないときは、その場から離れるのもひとつです。

怒りの対象から気をそらすと、冷静になることもあります😌